昨日は横浜ランドマークタワーの星空教室、観望会にスタッフとして参加してきました。
横浜出身でありながら一度も行ったことのない場所です。下から見上げると、
さすがにデカい!


少し早く到着したので周辺を観光です。
帆船日本丸、みなとみらい地区
横浜はおしゃれな街ですねぇ。
d15d099b.jpg




そろそろ時間なのでビルの中に入るとあの人気者がお出迎えです。


遊んでいる暇はないので25階の会場に移動です。

会場に入ると、そこにはあの有名なヨネヤンさんがいらっしゃいました。
感激でボーとした状態でご挨拶させていただきました。


さて、時間となり星空教室が始まりました。
400名以上の応募者の中から抽選で選ばれた、110名という参加者の数に圧倒されました。
テーマは以下の内容です。
1.星空の見方
  北極星の探し方、東西南北、角度
2.冬の星空と月と火星
3.これでわかる月の満ち欠け

東葛星見隊のベテランの講師による丁寧な解説で、皆さん熱心に聞き入ったりメモを取ったりしていました。

この後の子供たちの質問に答えるコーナーがありました。鋭い質問の数々に私でしたらお手上げですがベテラン陣はわかりやすく的確に受け答えしていたのは流石でした。もっと勉強しないといけないですね。


早めの夕食後、場所を変えて星空観望会が開かれました。
25140231.jpg


私は赤道儀による星の導入方法の説明とμ180による月などの観望をしてもらいました。
星の導入ではゲーム感覚で操作するStarBookに注目が集まり皆さん感動していました。(Vixenの宣伝マンではないのですが)
月の観望では初めて見るクレーターの数々に感動の声が上がっていました。
しどろもどろの説明で寒い中冷や汗をかきながらやっていましたが、あっという間に時間は過ぎ、20時過ぎに解散となりました。
皆さん喜んでくれていたようで少し安心しました。何れにしても今回は大変良い経験をさせてもらいました。


星空観望会が無事終了して天気も良かったので、先日の改造したX2の試し撮りにいつもの撮影地にでも行こうかと思っていたのですが、日曜朝からの急用が入ったため断念し自宅での試し撮りとなりました。
赤い星雲で試したかったのですが我が家からでは視界の外でしたので、M97付近を撮影しました。
465228e4.jpg


撮影データ
BORG77EDⅡ+F4RD+LPS-P2 EOS KissX2改 ISO400 10min×3 SXD + SMARTGUIDER 中央トリミング

しょぼい画像ですがカメラ機能は問題なさそうです。