本日、5月6日の19時53分と19時56分に自宅近くでイリジウムフレアが見られるという予報が出ていました。
19時53分のフレアは予想光度0等級ということで、薄雲の影響もあり眼視では確認できたものの写真では確認が困難でした。
19時56分のフレアは予想光度-6等級で写真に収めることができました。
 
 Iridium91  東の方角、高度51°、光度-6等級 
163fb9e5.jpg

 
【撮影データ】EOS kissX2 f18mm  F6.3 ISO200  19:55~ 87秒露出
 
北東の方角からゆっくり表れ急激に明るさを増して行きました。空の明るさや薄雲の影響もあって先日霞ヶ浦で確認したフレアに比べると少しもの足りない感じではありました。
折角の良い機会ですのでかみさんと子供にも見せたのですが、もっと凄い物を期待していたのか「これで終わり?」と素っ気ない一言でした。初めて見ると少しは感動するものかと思っていましたが、興味が無ければこの反応も仕方ないのですかねぇ。
ついでに今回はビデオ撮影もチャレンジしましたがピントが合わず暗闇に音声だけが録音された状態でした。 残念!
 
そういえば今日買った天文ガイド6月号にはイリジウムフレアの風景写真が2点掲載されていました。
お城を背景に撮影されている画像が有りましたが、本当に絵になります。
皆さん撮影場所を研究されているのですねぇ。