6月12日から13日にかけて霞ヶ浦浮島にプチ遠征に行ってきました。
前日までの予報では茨城、福島方面は曇り予報でしたので梅雨入り前の撮影は無理かと半分あきらめていましたが、mi3192さんから霞ヶ浦周辺は明け方前まで晴れそうとの情報が入りプチ遠征決行となりました。
 
今回の参加者は東葛星見隊のmn3192さん、Midnight Kidsさんご夫妻、sara-canさん、そしてT-Fixさんの総勢6名です。
私は子供の学校行事などがあり出発がやや遅れ、現地に到着したのが午後8時前でした。
既に皆さん到着されていて準備万端の様子です。
60739e7a.jpg

 
ものすごい数の虫の襲撃や、空の透明度もあまり良くない条件ではありましたが、梅雨入り間近の貴重な晴れ間を利用して、ほぼ一晩中撮影を楽しむことができました。
 
系外銀河あり赤い星雲あり彗星ありと欲張って色々な対象を撮影してしまいました。
また今回はミューロン+ハンディカムを使った惑星撮影に無謀にも挑戦してきました。
どのような結果になるか全く自信はありませんが処理が終わりましたら随時アップしていきたいと思います。