霞ヶ浦の成果 第3弾です。
 
「まゆ星雲」の撮影をしている頃から連チャンの疲れがどっと押し寄せてきていました。そのまま「まゆ星雲」をとり続けて枚数を増やそうとも考えたのですが、欲をかいて別の対象に行きました。
ケフェウス座の大型散光星雲IC1396です。ガーネットスターの近くに広がる淡い散光星雲で暗黒帯や興味深いガス雲が入り乱れています。是非撮影したいと思っていました。
 
対象の大きさは今の鏡筒(330mm)にぴったりサイズです。慎重に構図を決めて撮影を開始し、後は薄明前まで自動撮影でとのんびり構えていました。
ところが撮影開始約30分後、何気なく様子を見てみると赤道儀が停止しています。
なんと、子午線越えで赤道儀が自動停止してしまったのです。あわてて赤道儀を反転させて再導入したのですが連チャン疲れもピークに達し集中力、注意力ともゼロ状態、ガーネットスターが写っていたので大丈夫と思って撮影再開した画像は大きく外れたところを写していたのでした。残念無念。トホホ・・・
結局子午線越えで停止する以前の8分×4枚だけが使えたのでその画像での処理です。
現地で撮影したダークが今ひとつ合わず、自宅で再度撮影したダークも合わずでノイズの目立つ画像となりました。
今回は始めて撮影したので姿を捕らえられたただけでもOK、次回はもう少し良い画像を残せればと思います。
 
c1d4d7b3.jpg

撮影データ:BORG77EDF4DGLPS-P2  EOS KissX2 ISO800 480sec×4  SXD + SMARTGUIDER
                 719   1:17~1:51