8月7日から8日にかけて東葛星見隊の例会場である希望ヶ丘に行ってきました。
今回は都合の付かない方が多くsora-canさんとT-Fixさんの参加と言うことで現地に向かいました。
baf5be99.jpg

 
お二人は仕事などの都合で遅れるとのことでしたので一番乗りと意気込んでいるとなにやら先客がいます。
なんと!ぴんたんさんです。先日霞ヶ浦でも偶然お会いしましたが、まさか今回お会いできるとは思いませんでした。
しかも前日に房総まで遠征していたとのこと。そのパワフルさには脱帽です。
 
到着時は高層に薄い雲が広がっており、南にも厚い雲が鎮座していて南風に乗ってこちらに押し寄せてくる気配もあり先行きが心配されました。予報もあまり期待できなかったのですが少しの晴れ間を期待して機材の準備を始めました。
 
いつもの場所にぴんたんさんの他にも先客が・・・   でかい農耕用機材が置かれていました。
広い場所ですので機材をセッティングするには十分です。
cb4349e3.jpg

 
その後sora-canさん、T-Fixさんもお見えになり4名での撮影会となりました。
天候の方は20時頃までは薄雲が多い状況でしたが21時前には晴れ渡り綺麗な濃い天の川も見えてきました。
来週ペルセウス流星群が極大を迎える影響でしょうか、流れ星が多く見られ運良く撮影することが出来ました。
d0e51b4c.jpg

                          撮影データ:kissX2 18mm-55mm@18mm  f3.5  600sec ISO400 8月7日 22:40~22:50
 
 
天候も安定し順調に撮影は進むかと思われたのですが午前1時前に雲が大挙押し寄せ撮影不可に。
2時頃には濃霧となり、あえなく撤収の判断となりました。
ダークを撮りつつ撤収の作業を終え、しばらくして空を見ると今までの濃霧が嘘のように消え、また満天の星空が戻っていました。
薄明まで時間的な余裕もなく再度機材を組み立てる気力も有りませんでしたのでそのまま帰路につきました。 うぅっ残念!
 
一晩中の晴天とは行きませんでしたが何とか1対象だけ収穫も有りましたので処理が終わり次第アップしたいと思います。
 
久しぶりの希望ヶ丘でしたが暗くて良い空でした。
mn3192さん、次回は一緒に行きましょう♪