先日の希望ヶ丘遠征の収穫です。
 
懲りもせずIC1396を撮影しました。
先月も霞ヶ浦で撮影したのですがSXD赤道儀の子午線越え停止で十分な露出が得られなかったので今回はタップリ露出のお試しです。
当日の外気温は約20でしたので前回よりは気温は低く条件が良さそうですが、非冷却のデジカメでバリバリノイズも嫌なので一枚あたりの露出時間を短くして枚数稼ぐ方式です。1枚あたり6分で20枚撮影しました。6分にしたのは10枚撮れば1時間と単純に計算しやすかったからというだけです。希望ヶ丘の空の条件を考えると短時間露出は勿体ない感じではあります。その後T-Fixさんの助言を得てISO感度を落として15分露出で4枚撮影を追加して合計露出時間3時間になりました。うーん、一対象にこんなに露出したのは初めてです。
 
さて、元画像を確認すると6分露出は航空機の横切りとガイドエラー(ケーブルが引っ張られていた)の2枚がボツ。
そして悲しいことに15分露出は4枚とも大きくガイドが流れていてボツでした。(原因分からず) あぁ勿体ない。
因みに低感度で露出時間の長い方がノイズは微増、画像は滑らかな印象です。
ということで6分18枚を処理しました。
4363e796.jpg

 
撮影データ:BORG77EDⅡF4DG+UIBAR  EOS KissX2 ISO800 360sec×18  SXD + SMARTGUIDER
87日 20:4322:50
 
霞ヶ浦で撮影したときもそうでしたが元画像に星雲はほとんど見えずあらためて淡い対象なんだと認識しました。
画像処理も無い知恵絞って四苦八苦でした。疲れた・・・