2月5日から6日にかけて希望ヶ丘で撮影した対象です。
135mm望遠での撮影終了後、BORGで撮れそうな春の対象と言うことでマルカリアンの銀河鎖とM81付近を撮影しました。
 
マルカリアンの銀河鎖
昨年、希望ヶ丘初遠征時にも撮影しました。BORGで撮っても余裕が有りすぎるくらいの画角です。
色も全然でなくてモノクロ画像のようになってしまいましたが、この付近にあるおびただしい数の銀河が楽しめる領域です。
構図がちょっと中途半端な感じになってしまいました。
09a843c1.jpg

撮影データ:BORG77EDⅡ+F4DG+UIBAR Ⅳ  EOS KissX2IR改 ISO800 900sec×8枚 SXD+SMARTGUIDER
        2月6日 0:25~
 
 
 
M81付近の分子雲?
季節柄、大きめの赤い星雲がありませんので、今回は北天分子雲というもの撮影に挑戦してみました。
お初の撮影で何処を写せば良いのやら分かりませんでしたので、GENTAさんの構図をお借りしました。
撮影後の元画には分子雲らしき物は一切見えません。処理を進めていく内にそれらし見ものが見えてきましたが、分子雲か背景ムラか分からないような状況です。あまり強調しても荒れるばかりなので適当なところで止めときました。(^^;
 
ebdb668e.jpg

撮影データ:BORG77EDⅡ+F4DG+UIBAR Ⅳ  EOS KissX2IR改 ISO800 20分×6枚 SXD+SMARTGUIDER
        2月6日 2:45~
 
何となくそれらしき物が写ってくれたようですが、GENTAさんの撮影された北天分子雲の画像とはほど遠いです。
今回はじめて処理してみて、この領域はとてもつもなく淡いのだと言うことが分かりました。
画像も6枚しか使えませんでしたのでもっと枚数も増やさないと、どうにもならないですね。
またいつか撮影したいと思います♪