昨年11月14日 荒木根ダムで撮影した
オリオン周辺の2作品が天文ガイド2月号、星ナビ2月号に入選しました!
ダブル入選は昨年の2月号以来で、丁度1年ぶりです。年初から両天文誌に入選できて幸運です。

天文ガイド
703f3339.jpg


135mm望遠レンズ+デジ一眼で撮影したオリオンのエンゼルフィッシュ星雲です。
同じページにはT-Fixさんのエンゼルフィッシュのヒレが掲載されています。誌面でもその美しさは健在ですね。
T-Fixさんが天ガに応募されたとコメントされていましたので、その説明役としてあわよくばと思っていましたら本当にそうなってくれました(^^  
天ガには同じJALメンバーのぴんたんさんが海外作品に挑戦した「M45からIC359」、sora-canさんが得意の銀河「NGC1055」でそれぞれ安定した入選を果たされていました。



星ナビ
ea8f8305.jpg


こちらも同じ日に135mm望遠レンズ+デジ一眼で撮影した三つ星とバーナードループです。
淡い星雲の抽出に強めの処理をしたためやや荒れ気味でしたが斬新な構図が良かったのか何とか拾ってもらえました。
同じページにはGENTAさんの分子雲クッキリ、高精細の素晴らしいスバルが掲載されています。流石美しいです。


えー、今回もカメラレンズ+デジ一眼作品と言うことで冷却CCDカメラでの入選には至りませんでした。
一応応募はしているのですが中々ハードルが高いようです。
こちらは年内入選を目指して焦らずゆっくりやっていくことにします (^^;
先ずは幸先良いスタートで良かったです。