10月12日、13日、福島県の朧滝まで遠征に行ってきました。

撮影地の風景<上るオリオン>
e4b21a4f.jpg


二日間とも同じ場所ですが睡眠とバッテリー充電のため一度帰宅しています。
2往復で約560キロの走行でした。(かなりくたびれます!)

1日目の星見隊メンバーはmn3192さん、T-Fixさん、sora-canさん、Fujimakiさん&私。
我々含め同業者は10名ほど。この地でこれほどの人数が集まっていたの見たことがありません。
随分有名な撮影地になったものです。
Yahooブロガーの「hanaさん」「としさん」と始めてお会いしました。
AstroGPVのお告げでは風がやや強めとなっていましたが、23時の月没頃には風も弱まり朝まで微風快晴が続き久々の星空を楽しむことができました。

2日目はT-Fixさん、ぴんたんさん、sora-canさん、adonoanさん、としさん、私の6名でした。
ぴんたんさん&adonoanさんは前日ガリバーからの連チャン、その他のメンバーも当地で連チャンとこの日は全員連チャンメンバーでした。皆さん頑張りますね~  (人のことは言えませんが・・)
この日は月没前までは月明かりの影響か前日より霞んだような空の印象でしたが月没後は見事な星空となり朝まで無風快晴が続きました。

今回の撮影機材は2式、ε-130Dと135mmカメラレンズでした。
2bfe7454.jpg


天気とのタイミングが合わずε-130Dでは中々撮影させてもらえませんでしたが、ようやく時間をかけて撮影する機会が得られました。

以下は1枚画像簡易処理の今回撮影対象です。

ε-130Dの対象 
<お手上げ必至、IC59周辺>


<身の程知らずのvdB何チャラ>


135mmカメラレンズ
<地獄のムラ取りが待ち受ける、カリフォルニア~スバルモザイク>
fdd226a5.jpg


<お酒はやっぱりヒアデス星団 寒~>
ba1ed254.jpg


その他おまけ少々でした。
後でご一緒したsora-canさんやT-Fixさん聞いたら何だか撮影対象がほとんどダブっていたみたいです。
あ~、こりゃ困った。


2日間に渡る遠征は体に応えましたが天候にも恵まれてとても楽しむことができました。
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。