12月22日(日) 流山市生涯学習センター天文教室が開催されました。
昨年に続き2回目。mn3192さんが講師役を務め、マルさん、Shimizuさんと共に応援に行ってきました。

参加者は市内に在住の親子約30名ほどでした。
当日のメニューは以下の通り。
(1)マイ望遠鏡作り
(2)天文教室
(3)観望会

マイ望遠鏡作りの様子です。おなじみの40mmアクロマートレンズを使った望遠鏡作りです。
b34471b7.jpg


全員無事に工作終了!


この後、mn3192さん講義の天文教室を行い17:15過ぎから屋外で観望会でした。
この日は強い北風が吹いていて寒い寒い。
18:00過ぎにはだいぶ風も収まってくれましたので助かりました。

こちらは観望会の様子です。
右がmn3192さんの望遠鏡、左奥がマルさん。2fe56f43.jpg



この日は月の出が21時過ぎで観望できませんでしたので主に惑星や二重星、明るめの星雲星団を見てもらいました。
一応PC持参で自動導入も可能でしたのであまり見たことのない、天王星、海王星も見てもらうことができました。自分でも海王星を見たことは過去数回しかありません。自信が有りませんでしたのでmn3192さんに確認をお願いしたところ間違い無いようでした。
天王星は円盤状の形状が判別出来ます。海王星はほぼ星と変わらないですね。しかし明るい空ですが以外と分かるものです。
木星、金星も見ることが出来ましたので一応4惑星制覇でした。

盛況の内、19時ころ終了となりました。

観望会が始まる前にコンデジで金星をパチリと撮影してみました。
cbaf923b.jpg

μ180+Vixen Zoom16mm   canon IXY DIGITAL 25IS

三日月のような金星が確認出来ました。
実際はもっとスリムだったように見えましたが大気のユラユラで太っちゃいましたかね。
でも良い記念になりました。