4月9日 城里に行ってきました。
できれば南福島方面に遠征したかったのですが出発が遅れたのもあって近場にしました。

到着時は微風快晴でやや眠い空。
予報通り22時から翌日0時頃まで雲の通過がありまして撮影不可。
また謎のガイドエラーが頻発した影響で相当のコマが没になり、かなり効率の悪い夜になりました。

NGC4631
106_1250

撮影鏡:Mewlon-250CRS CR0.73×
ガイド:miniBORG45EDⅡ+QHY5Ⅲ290M  PHD2 Dithering Guide
架台:Vixen AXD
カメラ:SXVR-H18  -20℃
露出時間:L10min×16  R 10min×4 GB 10min×3
撮影地:城里


りょうけん座にある銀河です。
ちょっと変わった形状で割と明るくて構造も目立つとのことで対象にしてみました。
随分以前にBORG125EDを使って近くにあるNGC4656とともに撮影したことがありました。
その時は銀河の形状が分かる程度の画像でしたが、今回は25cm鏡の強拡大の威力もあって銀河構造も見えてきてくれました。
撮影開始時のシーイングは良かったのですが時間が経つにつれて悪化してきてしまったのが少し残念でした。