3月8日 城里まで遠征してきました。

前週も城里までかけておりましてその際はひとりぼっちだったのですが、
今回はmn3192さん、しみちゃんさん、マルさん、sora-canさんと私の5名でした。
やはり撮影仲間がいてくれると心強いし楽しいです^^


空は終始快晴。シーイング透明度ともにまずまずの状況でした。

<撮影風景>
c726b8e9.jpg



前回遠征ではリモート不調やノーガイドなどトラブルでまともな作品にできませんでしたので、今回はその撮り直しとしました。
リモートの不調は使っていたWi-Fiルータの故障が原因だったようで自宅で余っていた古いWi-Fiルータに変更することで問題なく動作してくれました。
ガイド信号が出ない件は不明ではありますが、要因になりそうな各接点を清掃することで問題は解消されたようです。
そんなわけで今回は朝までノートラブルで撮影することができました。



M101
508

撮影鏡:Mewlon-250CRS CR0.73✕
ガイド:BORG45EDⅡ+QHY5Ⅲ290M PHD2
架台:Vixen AXD
カメラ:QHY16200A -25℃
露出時間:L 10min✕28   , R10min×4 , G10min×4 , B10min×4 , Ha10min×6
撮影地:城里


空の条件の違いはあるとしても前回撮影したM101と比べるとノーガイドとの差は明らかでした^^;
前回データを使うと足を引っ張るのは間違いないのでこの日のデータだけで仕上げました。
赤いポツポツがちょっとクドい気がしますのでまた少しずつてを加えていこうかと思います。


さて、Yahooブログも終了ということでお引越しされている方々もボチボチ出始めているようで、
そろそろ方針を決めないとなぁ~