<ハート星雲中心部>

503_2000

撮影鏡:Mewlon-250CRS CR0.73✕
ガイド:miniBORG45EDⅡ+QHY5Ⅲ290M PHD2 ディザガイド
架台:Vixen AXD
カメラ:QHY16200A -15℃
フィルター:Astrodon SⅡ,Hα,OⅢ 5nm
露出時間:SⅡ 10min✕38 , Hα 10min✕37 , OⅢ 10min✕39 (TOTA 1140min )
撮影地:庭


11月の庭撮り第二弾としてカシオペア座のハート星雲中心部を撮影しました。
この対象は2年前に8300で撮影したのですが、カメラの突然の昇天によりまして中途半端なまま終了となっていました。今回は画角の広くなったカメラで再度トライです。
横構図だとこの左側に暗黒帯や複雑な構造も見える萌ポイントがあって同一構図で撮影するのが人気ですが、頑固な自分はこの中心部構造を主題として縦構図でど真ん中に置きました。(カメラを縦で固定してしまったので動かすのが面倒だっただけなんですが・・)
はっきりした構造のない空間が多くてちょっとさみしげな絵面ではあります^^;

今月は晴天が続いてくれましたので撮影時間が稼げてありがたかったです。