先週は雪が降りました。
庭に出してある望遠鏡のカバーには雪が張り付きました。
IMG1
雪国にお住まいの方には笑われるレベルですがこちらでは大雪の範疇です^^;
雪に慣れていないので降ったあとはしばらく大変でした。今はすっかり溶けてなくなりました。
IMG2
誰が作ったか雪だるま?    ク、クオリティーが低すぎるw



さて、年末年始はよく晴れまして国民的歌番組を聞きながら年越しで撮影を楽しんでいました。
年末に鏡の掃除をしたMewlon-250CRSを再び載せまして、掃除後一発目の撮影になります。
鏡の掃除によって光軸への影響が心配だったのですが撮影画像からも光軸への影響はほとんど感じられないレベルのようでした。結局清掃後のセンタリングスコープ以外での調整は行いませんでした。

Fox Fur Nebula SHO合成
107_c
撮影鏡:Mewlon-250CRS CR0.73×
ガイド:miniBORG45EDⅡ+QHY5Ⅲ290M PHD2 ディザガイド
架台:Vixen AXD
カメラ:ZWO ASI294MM PRO -20℃
フィルター:Chroma  SⅡ,Hα,OⅢ 3nm
露光時間:SⅡ:5min✕128 , Hα:5min✕143 , OⅢ:5min✕164   TOTAL 2175min


いっかくじゅう座にあるNGC2264コーン星雲周辺を撮影するともれなく写り込む、狐の毛皮のような星雲のクローズアップです。
ブロードバンドで撮影すると周辺の反射星雲と絡み合って美しい姿を見せています。
ナローバンドではブロードバンドでは見えないような複雑な形状が現れて狐の毛っぽさが増すように感じます。色はやはり狐色っぽくしてみました^^

左の明るい星は5等星ですがSⅡとHαのフィルターで ハロが出ました。
画像処理で目立たないようにはしましたけどちょっと痕跡が残っているかなぁ。