5月30日 この日は希望ヶ丘まで遠征してきました。

21時過ぎに現地に到着するとマルさん、ぴんたんさん&奥様が居られました。
空の状態は2日前のガリバーに比べると透明度がやや劣る感じでした。
しかし空の暗さはさすが希望ヶ丘。同じ露出時間でもヒストグラムの位置が随分左です。
到着時から無風快晴。気温は約10℃と冷えました。
薄明開始約30分前に雲襲来で撮影終了となりました。

機材はいつもの2台体制。
まずは135mmカメラレンズで撮影した画像を処理しましたのでアップします。

はくちょう座の散光星雲
41d853f4.jpg

カメラレンズ:CANON EF135mmF2L USM F2.0→F3.5
カメラ:CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Ⅲ(MFA) ISO800
架台:EM1によるノータッチガイド
2014年5月30日  5分×31枚 (総露出時間155分) 4枚モザイク合成 気温10℃

はくちょう座のデネブとサドルの間に広がる散光星雲を4枚モザイク合成で撮影してきました。
撮影後に分かったのですが今回はスケアリング不良が起きてしまいました。
最初に撮影した右下部分は良かったのですが、それ以外で画角の長辺方向左半分のピントが甘くなる現象が出てしまいました。
このレンズはピントが甘くなると星がやや太めで色がシアンに傾きます。そんな訳で左半分シアンの星だらけの画像を量産する結果になったのです。参りました、
南天の撮影ではこんなことは無いのですがどうもそれ以外の方向で今回の現象が起きやすいような感じがします。北天分子雲はそれで全没になったのでした。
一応レンズサポート的な機構は有るのですが結構重量のあるレンズですから傾きによって撓みが出るのかもしれません。

撮り直しも一瞬考えましたが折角撮影したデータを捨てるのは忍びないので、スターシャープ攻撃と星の色抜き仕上げという荒技で処理しました。
星は大分犠牲になってしまいましたが赤い星雲はそれなりに出てくれました。



星空動画
最近お気に入りのPowerShot S120でお気軽星空動画を撮影してきました。
今回は事前に試写して明るさ調整を+2に設定したので
前回より見やすいかと思います。
Powershot S120  星空インターバル動画 90分 ISO AUTO  明るさ+2

途中の明かりはハイビームの車が進入してきて遠慮無くこちらを照射していたためです。
90分データを撮りましたが動画にすると僅か5秒で終わってしまうのですね~